アジアのなかの日本・北海道


【問い合わせ・申込先】

 国立大学法人北海道大学
   学務部教務課 (大学院担当)

 〒060−0817
   札幌市北区北17条西8丁目

 高等教育推進機構1階

   6番公開講座窓口
  
 電話011−706−5252(直通)

  主催: 北海道大学

  

【講座内容】

昨年来,中国や韓国との間で領土や資源問題の軋轢が強まるなど、アジアの発展と日本・北海道との関係を
あらためて見直すことが必要になっています。
経済成長の一方で貧困や格差の拡大あるいは自然環境の破壊がすすみ、民主主義をめぐる問題も顕在化
しつつあります。
東日本大震災や福島の原子力発電所事故など、日本社会が危機に直面するなかで、アジアが日本・北海道に
どのような 眼差しを向けているか、アジアの中で日本・北海道はどのような役割を担うべきなのか、多様な角度からアプローチしていきます。

【申込期間】

平成23年6月7日(火)〜平成22年6月24日(金)《土曜、日曜を除く》
9:00〜17:00

【実施期間】

平成23年6月30日(木)〜平成23年7月28日(木) 
18:30〜20:30

【会場】

北海道大学情報教育館3階 スタジオ型多目的中講義室
(札幌市北区北17条西8丁目)

【受講資格】

18歳以上の方であればどなたでも受講できます。(学歴・職歴は問いません)

【受講料】

5,000円
専用の払込票にてお支払いください。払込受付証明書(E票)は、受講申込書の所定の位置に貼付のうえ
提出願います。
なお、既納の受講料はお返しできませんのでご了承ください。

【特定回の受講】

全8回の講義のうち、定員に余裕がある場合は、特定回のみ単発で受講することが可能です。
希望される講義の開催 3日前までに問い合わせ先までご連絡ください。
なお、特定回の受講料は1回あたり1,500円です。

【定員】
100名程度

【修了証書】

6回以上受講した方には、最終講義終了時に修了証書を交付します。

【道民カレッジ】

本講座は道民カレッジ連携講座として指定されています。(ほっかいどう学 16単位)

【申込手続きの流れ】

@はじめに、定員の超過の有無をご確認ください。



・定員に余裕がある場合
A専用の払込票により、郵便局または銀行等の窓口で受講料をお支払いください。
その際、控えとして 受け取った 「振替払込受付証明書(以下、E票)」は、受講申込み時に必要ですので
失わないようご注意ください。



BE票を裏面に添付した受講申込書を直接窓口へご持参いただくか、郵送でお申し込みください。

【問い合わせ申込先】

国立大学法人北海道大学学務部教務課(大学院担当)
〒060−0817 札幌市北区北17条西8丁目
高等教育推進機構1階6番公開講座窓口(裏面の略図を参照してください。)  
電話011−706−5252(直通)

【自家用車での来学について】

駐車場狭隘のため、できる限り公共交通機関をご利用ください。やむを得ず自家用車で来学される方は、
北20条東門から入構願います。その際,入り口ゲートで発券された臨時入構券は、必ず公開講座担当者へ
提出し、確認印を受けてください。
確認印がないと出構できません。駐車場は高等教育推進機構北側の駐車場をご利用ください
(北13条門から入構した場合, 機構北側駐車場へは通り抜けできません)。

なお,出構時に入構料として300円を徴収いたしますので,あらかじめご了承願います。

・北海道大学ホームページへ

・高等教育推進機構ホームページへ

・平成22年度 北海道大学公開講座開設一覧へ


 平成23年度 北海道大学公開講座(全学企画)